テクニカルイラストとDTP,マニュアル制作の株式会社ページアップ

06-6948-6780

受付:10:00~20:00(月曜日~土曜日)

ブログ

台風21号の状況と本日より通常営業です。

2018年9月7日

今週はドタバタな一週間でしたが、なんとか仕事に支障が出なくて良かったです。
9月4日は朝から電車が止まるとの事で休業としました。
私の実家は老朽化しているので実家へ。かなりの豪風で台風が過ぎ去るまで自宅で待機。雨戸を打つ雨風で男の私でも恐怖を感じた。
夕方落ち着いたので自宅を確認すると、玄関奥の自転車置き場の支柱が外れていました。

 



二階の波板は全て飛ばされ、一階の波板も一枚どこへ行ったのか無くなっていました。


 

一階の波板は補修して、自転車置き場の外れた支柱を息子が元に戻しました。

 

 

その後停電となり、いつ復旧するのか全く情報がなく、暑さしのぎで外食したりで車移動。バス停の雨よけが倒れていたり街路樹がなぎ倒されていた。

 

 

信号も止まり、警察が対応されていました。

 

 

 

その夜は母親は自宅で待機するとのことでしたが、翌日になっても停電は復旧せずで、会社が休みの息子が母親を自宅へ連れて来てくれた。
昨日は私が仕事を休み、停電を確認してきた。そこへ関電がやってきたので実家の停電を伝える。この地域の停電を確認出来ていなかったようです。その場で対応してもらうと数分で電気は復旧しました。

 

 

しかし、実家前の道路は民家(空家)が崩壊して道が寸断された状態のまま。
一部信号も止まっている。折れた街路樹などゴミも散乱している。

 

 

いつもの日常を取り戻すには、まだまだ時間が掛かりそうですが、仕事は本日より通常営業です。